七田式 家庭学習・幼児コース

七田式 通信コース 七田のプリントをはじめて約半年プリントがとても良かったので、七田式をさらに調べてみたところ 『七田式 通信コース』 なるものが七田の教室に通うには、お金も時間もない我家通信コースならば! と 母 夏のボーナスを使って、気になっ…

幼児ポピー ポピっこ 付録

もうすぐお盆休み 車等での移動が多くなる時期です 移動時に子どもとどう過ごすか 世の親たちは皆、大なり小なり悩まれたことがあるかと思います一般的には、カーナビが車についているため、移動時には子どもにDVD等を見せる家庭が多いかとは思いますが、我…

親子が輝く、モンテッソーリのメッセージ

先日、まどあけずかん の記事の際に、盆踊りや夏祭りについてより理解を促すべく動いた結果のご報告。結果は、 母 の思惑通りには行かず… 踊ってくれませんでした… 踊りの輪の中に入ろうとせず、終いには帰ると言い出し…季節や日本の伝統的な行事に参加して…

子連れ旅のすすめ

私は若いころから旅行が大好きです 独り身の時は、国内はもとより、中国をバックパッカーして回ったり、台湾に語学留学したりと、けっこうアクティブに動いてました旅行は非日常 そして、新しいもの、新しい人、新しい考え方や捉え方に出会える素敵な時間で…

3歳児の記憶力と行動力

昨日、 あっくん を保育所からピックアップして、おうちに着いた時、ちょうど隣に住んでいる おばあちゃま(70代) が飼い犬を散歩させて、戻ってきたところに遭遇あっくん:あっくんも散歩に行きたいの おばあちゃま:少しだったらいいよ~ということで、 お…

頭がいい子の図鑑の読み方・使い方

『図鑑』を あっくん に与えて、さっそく好きになってもらおうと現在目下努力中でして、 けれど、どの様にアプローチしていけばよいか…を悩んでいたため、こんな本を読んでみました。 「頭がいい子の図鑑の読み方・使い方」 親子で楽しむ!頭がいい子の図鑑…

賢い子に育てる究極のコツ

乗り物が大好きなあっくんに、乗り物がた~くさん載っている本をあげたら喜ぶかなぁ…と思い、まだ早いとは思うけど、図鑑にしようかな…と試案していた時に、タイミングよく読んでいたのがこちらの本 “賢い子に育てる究極のコツ” 16万人の脳画像を見てきた脳…

小学館 NEO まどあけずかん

あっくんは1歳になる前から、車が大好きで、それは今でも変わりません変わらないというか、より車好きが増した感じです特に好きなのは、緊急車両と工事車両パトカーや救急車、消防車のサイレンの音の違いも聞き分けますし、工事車両は私よりすでに色々な種類…

七田式 プリントA

心身の発達や道徳の概念等の心の面を遊びながら学ぶのは、幼児ポピー の ももちゃん に頼りつつ、数字や文字等の学力面をどのようにカバーしたらいいかな…と思っている所に、七田式の“2才半からプリント学習” の文字が目に飛び込んで来ました。 え!?2才半…

子どもの脳を伸ばす「しつけ」②

さて、早速前回の続きです。 子どもの脳を伸ばす「しつけ」 怒る前に何をするか [ ダニエル・J.シーゲル ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 教育・福祉 > 社会教育ショップ: 楽天ブックス価格: 1,620円 あっくん を 素敵な大人にさ…

子どもの脳を伸ばす「しつけ」①

最近のあっくんは イヤイヤ暴走 が止まりません。 問いかけに対してかえってくる言葉は、このうちのどれか。 「ヤダ」「しない」「きらい」 巷では魔の2歳児とか言われているので、それなりに覚悟して迎えた2歳。 もちろん、もともと相手をするのは大変で…

幼児ポピー ポピっこ ももちゃん

安さにつられて入会した “幼児ポピー ポピっこ ももちゃん”。 旦那さんに入会してみる旨を話したところ、小学校の頃、一時ポピーをやっていたと。 そんなに昔からあるのね…と、びっくり。 ポピっこの売りは、「親子でいっしょに」。 知的活動だけでなく、心…

幼児教材 比較

絵本読みだけじゃいかんなぁ…と思い、何かあっくんにあう幼児教材はないかなと探し始めました。あっくん 1歳半の頃です。私自身が幼児教育について全く知らなかったので、有名どころのものをピックアップし比較。まず資料取り寄せをしたのが、“ベネッセのこ…

キャベツくん

慌てて絵本読みを開始し、早2年4か月。最初は1日10冊を目標に読んでおりました。しかし、その後は私の社会復帰と、読む絵本の字数が多くなってきたこともあり、1日5冊を目標に日々頑張っております。そんな中で、最近のあっくんのお気に入りを一つご紹介。『…

『将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!』

息子 あっくんが10ヶ月の時に、衝撃的な本に出会いました。松永 暢史さんの『将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!』 [rakuten:book:17224999:detail] それまでは赤ちゃんだから、絵本は読んでも意味わからないし、まだ早いでしょ~と思っていた私…。…

良いママになりたい

今月、息子 あっくん が3歳の誕生日を迎えました。 あっという間の3年間で、息つく暇もなく…。 ふと思いました。 このまま流されているだけで良いのかな…?と。 変わるきっかけを作るべく、日々の子育てに関することを文字にしてみることに決めました。 計画…