幼児教材 比較

絵本読みだけじゃいかんなぁ…と思い、何かあっくんにあう幼児教材はないかなと探し始めました。
あっくん 1歳半の頃です。

私自身が幼児教育について全く知らなかったので、有名どころのものをピックアップし比較。

まず資料取り寄せをしたのが、“ベネッセのこどもちゃれんじ”。
12か月一括払いだと、月あたり1,697円 
お値段もお手頃です。
そして、何より周りに入会者が多い。
こどもが何を好むかを良く考えて作られたおもちゃが秀逸でしたし、しまじろうも親しみやすい。
周りのママ友さん達がこぞって入会していて、つい私も…なんて流されそうになりましたが、毎月くるおもちゃが、部屋に散乱しているイメージが浮かび、ぐっとこらえました。

2つ目は“Z会”。
12か月一括払いだと、月あたり1,841円
Z会は年少からのコースしかなく、あえなく断念。
こどもちゃれんじより考えさせるような、実際にやってみよう!といった内容のものが多く、年少近くになったら申し込んでみようかなと思いました。
そして、現在3歳になったあっくんは、この4月からZ会年少コースを先取りでし始めました。
Z会年少コースを取り入れた取り組みについては、後々ご紹介しようと思います。

3つ目は“幼児ポピー ポピっこ ももちゃん”。
月当たり980円。地域によっては12か月一括払いで多少お安くなることもあるようです。
子ども用冊子であるポピっこももちゃん、ミニ絵本、親向けの冊子の3点セットでこのお値段。
安さに加え、おもちゃが増えないというのも手伝って、我が家ではポピっこを始めてみることにしました。

今思うと、七田式とか、こぐま会とか他にも色々あったのですが、当時は幼児教育について何にも知らず・・・。
ただ、この比較が幼児教育について、どんどん調べていくきっかけになったのでした。

次回はポピっこをやってみての感想やその後について書きたいと思います。