3歳児の記憶力と行動力

昨日、 あっくん を保育所からピックアップして、おうちに着いた時、ちょうど隣に住んでいる おばあちゃま(70代) が飼い犬を散歩させて、戻ってきたところに遭遇

あっくん:あっくんも散歩に行きたいの
おばあちゃま:少しだったらいいよ~

ということで、 おばあちゃま は あっくん と 2匹の小型犬 を連れて、軽く散歩にいってくれることになりました
しかし、夕飯の用意をしつつ待っていましたが、一向に帰ってこず…
心配して、探しに出かけましたが影も形もなく…

散歩から約1時間後、道中で 隣のおばあちゃま のみ発見
おばあちゃま に何があったのかを聞いていると、私の母である あっくんのばぁば の車が前方から近づいてきました
そして、なぜか あっくん は ばぁば の車に乗っています

なぜ?

なんと、あっくん!
おばあちゃまの 帰りましょう という言葉を無視し、歩いて10分程の ばぁば の家まで散歩を敢行
おばあちゃま 困りつつも仕方なく あっくん と一緒に色々寄り道をしながら、ばぁば の家までの思わぬロング散歩にお付き合い


道を覚えていたことにびっくり!
パパ、ママがいなくても、たくましく自分のしたいことをやりのけたことにびっくり!

3歳時の記憶力と行動力、なめてたらいかんですね…
日々の積み重ねが記憶されることを目の当たりにした感じです

まずは前向きに褒めました
頑張ったね
いっぱい歩いたね
びっくりしたよ と

けれど、おばあちゃま の言うことをちゃんと聞かないと、もう散歩に連れて行ってもらえないよ
と言うことも伝え

さらに、とっても心配したことも伝えました

そして、散歩の途中で何を見たのか を聞きながら、あっくん が日々成長していることを改めて感じました

3歳児は何もできないようでいて、何でもできちゃう
自立に向けた成長という階段を、どんどん登ってる

f:id:asuishi:20170712160106j:plain

自立と自律のために、なるべく あっくん がすることを自由に認めてあげられるようになりたいです