七田式 家庭学習・幼児コース

七田式  通信コース

七田のプリントをはじめて約半年
プリントがとても良かったので、七田式をさらに調べてみたところ 『七田式 通信コース』 なるものが
七田の教室に通うには、お金も時間もない我家
通信コースならば! と 母 夏のボーナスを使って、気になっていた 『七田式 通信コース』 をはじめることにしました
ちなみに 旦那さん には内緒です

 

 

そして、待ちに待った第1回目の教材が届きました
3歳1か月からのスタートです
届いた教材の内容がこちら

f:id:asuishi:20170802123503j:plain


・通信コースの資料を入れるファイル
・夢育て会員用資料を入れるファイル
・七田式家庭学習・幼児コースの資料
・よい子のEnglish Time1~3
・おまけのCD ドキドキ

幼児コースの資料は毎月送られてくることになっていて、カテゴリーとしては下記の通り
生活全般から右脳や知育について、月齢毎の保育プログラムが細かく書かれています
①生活・躾
②健康・食事
③知育・遊び
④運動・からだ
⑤絵カード・ドッツ
⑥イメージトレーニング
⑦ESP遊び
⑧記憶遊び
⑨名曲・名画
⑩ことば
⑪Q&A
⑫教材ガイド
⑬育児辞典

これから、少しづつ七田式のノウハウが届くのが楽しみです!

 

f:id:asuishi:20170802123754j:plain

 

・おしえておしえて…子どもの現在の状況を知る為の質問事項(記入後提出)
・発達検査ブック…子どもがどんなことができるのかをチェックする冊子(記入後提出)
・教材のお届け予定表

発達検査ブックはかなり細かくできることをチェックするようになってました
生活上のこと、数字はどの程度数えられるか、記憶力の高さなど…
おしえておしえて と 発達検査ブック は記入後提出すると、現在の子どもの発達検査の結果と共に、どのように今後進めたらよいのかのアドバイスが届きました

 

f:id:asuishi:20170802123957j:plain

 

・イメージトレーニング実践テキスト と その使用方法のアドバイスや進め方(A4表裏)
・よい子のEnglish Time 1~3 と その使用方法のアドバイスや進め方(A4裏表)

教材のより良い進め方についてのアドバイスの紙と共に送られてきます
ただ、英語のCDについては毎日聞かせましょうとか書かれており、正直無理です
なぜなら マロンキッズ というCDも届いているからです

このマロンキッズ、我家では以前に購入し持っていたため、購入金額をポイントでバックしてもらいました
ポイントで他の七田の教材が購入できます
また、他の七田の教材との交換でも対応してくれます
このあたり、すごく良心的だなと思いました

 

マロンキッズ

あっくん こちらが大のお気に入り
季節の言葉、自然の音、詩・俳句、同様・クラシックなどが次々に流れ、飽きさせません
母 も、そうなんだぁ…と思うような知識が多々あります
あっくん は、CDで聞いたことを図鑑で探して見せて見せてみたり、絵本などでたまたま出てくると、もの凄い食いつきを見せます
さらに、イメージトレーニングのコーナーもあり、 あっくん と一緒に車の中で蜂になってみたい、カキ氷を一緒に作ってみたり、創造力を掻き立ててくれるとともに、一緒に楽しむ時間を提供してもらってます

記憶力、語彙力、創造力、感性・情緒を育てると謳われているのですが、本当にその通りだと思います
昔覚えた歌は、今でも簡単に口ずさむことができます
小さい頃、こういった後から役に立つような歌や知識を自然に覚えておくことは、後々役にたっていくんだろうなと
私も小さい頃からこんなCDを聞いていれば、もう少しできる子に育ったのではないか!?

このマロンキッズは3歳用で、1月に1枚届きます
マロンキッズのみでも購入ができるので、通信コースを受講しなくても手に入ります
七田式が気になっている方への最初の教材としては、とても良いものだと思います
他にも、ピーチキッズ、パイナップルキッズなど、年齢毎に6種類あり、今のところ我家ではピーチキッズとマロンキッズを交互に流しています

 

まずは、届いた教材を使って あっくん がどのような反応を示すのか…
とても楽しみです
そして、随時その様子を更新していきたいと思います