3歳児にも美術館のすすめ

夏季休暇に青森県に行って参りました
今回の旅のテーマは、アートと温泉

今まで、美術館や博物館は、あっくんが騒いだり、走ったりして周りに迷惑をかけそうだったので、行くのをさけておりました
しかし、3歳になり、多少の聞き分けも可能になってきた あっくん
アートに触れる機会をつくりたいな・・・と思っていたところ、じぃじ・ばぁばから、青森に一緒に行かないか?とお誘いが
そこで、前から気になっていた、『十和田市現代美術館』 に行くことにしました
現代美術ということもあり、 あっくん も楽しめて、私も久しぶりの美術館を堪能できました
幼児連れの親子でも楽しめる美術館だと思います

f:id:asuishi:20170828154452j:plain

また、秘湯巡りが趣味の ママ につきあわせて、あっくんも有名どころからコアなところまで、青森の温泉も堪能
赤ちゃんの頃から、各地の温泉に連れまわしていたこともあり、 あっくん  「温泉大好き」 と言ってくれてます
温泉嫌いにならない程度に、全国の温泉に浸かっていきたいと思います

さてさて
詳細は下記に記載していきたいと思います

今回は車で一路北上
2泊3日で下記を回ってきました
じぃじ、ばぁば、ママ、あっくん の4人旅

1日目
酸ヶ湯温泉
混浴
お湯が少し熱めで、 あっくん 少し入るのに時間がかかりました
お風呂も、お風呂場も広いので、慣れてきたら内部を楽しそうにうろうろ

谷地温泉
ぬるめのお湯と熱いお湯の2種類の源泉があり、 あっくん はもちろん、ぬるいお湯が気に入った様子

 

夜ご飯は十和田名物、バラ焼き

バラ焼きの甘さがちょうどよいのか、 あっくん いたく気に入り、かなり食べました


2日目
十和田市現代美術館
http://towadaartcenter.com/

f:id:asuishi:20170828153419j:plain

あっくん は外に展示してある、草間彌生さんの水玉作品、あとは中に展示されているスタンディング・ウーマンが気に入ったようでした
ちなみに、スタンディング・ウーマンの好きなところは、 大きい ところだそうです
このスタンディング・ウーマン、けっこうリアルで・・・
見た時は、全然怖がってなかったのですが、
ばぁばが あっくん に余計な一言 
「おばあさん、夜になると動くんだよ」
「え!? 動くの??」
「そうだよ。今夜、あっくんに会いに来るよ」
「来るの!? 怖い!怖い!」
というやりとりが行われ…
このあと、夕食の時も、お風呂に入っている時も、移動の車内でも、寝る時も
何度も 「おばあさん、来るの?」「怖いからやだ!」と訴えられ、食事もあまり喉に通らない様子で、終始涙目でした

他の作品も、 あっくん 意欲的に見てまして…
アザラシを探したり、階段を上って屋上の作品を見るため頑張ったり、そして屋上で作品を踏み踏みし、はしゃぎすぎて転んだり…
真っ暗な喫茶店で、喫茶店ごっこをしたり…
館内の喫茶店では、アップルパイとハニーミルクを堪能
ハニーミルクは、牛乳にはちみつが入っていて、とてもおいしかったようで、 ママ には一口もくれませんでした

また、たまたまですが、この美術館のお隣は消防署で、緊急車両大好きな あっくん は、美術品に加え、消防車も堪能

f:id:asuishi:20170828154246j:plain

消防士の救助訓練まで見れて、ラッキーでした

乗り物好きな男の子には、本当にもってこいな美術館です


おばあさんが動くことを除いては、3歳児でもとっても楽しめる美術館でした!

一本木沢温泉
青森市内の公衆浴場ですが、かけ流しです
入浴した際に、大きな女性が入っていて、 あっくん びっくりしてました
 「ママ、おすもうさんがお風呂にいるね」 と言われ、焦りました

夜ご飯は、これまた十和田名物、馬料理専門店へ

あっくん は、おばあさんが来るのが怖すぎて、ほとんど食べず…

馬鍋を食べました

 


3日目
蔦温泉
こちら、お湯が湯船の下から沸いてきており、出てきた温泉が空気に触れない温泉となっています
そういった温泉はなかなか珍しいのですが、そのぶん、温度はちょっと熱め
あっくん 慣れるのに時間がかかりましたが、とても趣のあるお風呂でした
大広間の休憩所には麦茶や水が用意されており、庭園を見ながらゆっくりできます

奥入瀬
雨でしたが、遊歩道を少し歩きました
滝も3か所あり、そのうち2か所は滝つぼの近くまで、 あっくん 自ら進んで歩きました
滝がどういったものなのかを説明しました
見た後に、滝の特徴を言ってもらいました
「ゴォーゴォー、ザブザブ」 とのこと

十和田湖
高村光太郎の作品、智恵子像まで歩きました
湖をフェリーが運航しており、乗り物大好きな あっくん はフェリーを見ながら波打ち際を駆けたり、湖の水に触ってみたり
飽きずに歩いてくれました

f:id:asuishi:20170828154825j:plain

フェリーが通ってしばらくすると、波が急に高くなって押し寄せてくるところに驚いて、笑っていました
この十和田湖の高速バスのりばで、JR高速バスのペーパークラフトをもらいご機嫌でした

連日雨天で天気は残念でしたが、 あっくん 初めての青森、初めての美術館、そして色んな種類の温泉を堪能したようです

車での長距離移動の際に持参したのは、もちろん、『ポピっこ』

今は、 『きいどり』 を購入中

asuishi.hatenadiary.jp
あとは、七田のプリントA

asuishi.hatenadiary.jp旅行の時には必ず持参し、移動途中のお供に
軽くて、プリント完了後は処分してしまえば、荷物にもなりません!