キャベツくん


慌てて絵本読みを開始し、早2年4か月。
最初は1日10冊を目標に読んでおりました。
しかし、その後は私の社会復帰と、読む絵本の字数が多くなってきたこともあり、1日5冊を目標に日々頑張っております。

そんな中で、最近のあっくんのお気に入りを一つご紹介。

『キャベツくん』


すでにとても人気のある絵本でご存知の方もいるかと思います。
キャベツくんを食べようとするブタヤマさんに、「ぼくをたべるとキャベツになるよ!」と言うキャベツくん。
ライオンがキャベツを食べるとどうなるのかな? じゃあクジラが食べると? キャベツくんとブタヤマさんの楽しい会話が続いていきます。

あっくんは楽しすぎて、のけぞるほど笑い、そのまま倒れ、ゴロゴロと転がりながらの大爆笑。
今まで色んな本を読んできましたが、ここまで反応した絵本は初めてでした。
次はどの動物がどんな姿になるのか…、次のページを見たくて見たくてたまらなかったようです。
ページをめくっては爆笑、めくっては爆笑を繰り返し…
読み終わった後に、「あっくんがキャベツ食べたらどうなるかな?」と聞いたところ…。
「おしりがキャベツになると思う」とのこと。
「じゃあ、ママが食べたら?」と聞くと、「おっぱいがキャベツになる」と。
そして「キャベツになったら困っちゃうから、キャベツ食べない!」というのが、あっくんの最終結論となりました。

本当にキャベツを食べなくなったらどうしよう…という危機感もありますが…。

とっても反応が良く、キャベツくんの本には他にもシリーズがあるため、早々に読んであげたくなっちゃいました。


絵本を日々頑張って読んでいるせいなのか、保育園の先生には、あっくんは理解力が高く、男の子にしては言葉が出るのが早い方だと言われました。

絵本読み。
効果があるのかないのか…
分からないけれど、信じてやっていきたいと思います。